10年でお金から自由になる「実直な大人のための寺子屋塾」 塾生の声

寺子屋塾で一緒に学んでいる塾生の声を紹介いたします。

一人目は、たつさん(40代、公益事業、投資経験10年、統計経験なし)

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

(参加する前の状況)
・ライフワークに挑戦したいと思いつつも、家族を養うこと(=子どもの学費を支払い終えるまで)を優先し、現実的にはライフワークの実現は諦め、定年まで働いてから、その時点の状況に見合った新しい人生をスタートするのかなと考えていた。
(期待)
・株で年率20%利益を得る方法と、期間限定経済的自立の覚悟をすること。それによって、この先の人生を、日々前向きに挑戦できるマインドを持って過ごすようになれること。

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

自分で決めた期間内に経済的自立を達成し、夢を実現する覚悟ができたこと。
家族で、「株式による資産運用の考え方」や「将来の夢への向き合い方」の考えを共通化できたこと。

3. 講座の進め方はどうですか?

スピードとテンポはとても良く、一つ一つの言葉もわかりやすかったです。ただ、2回目の講義の時に、株価上昇率、実現期間、年間利回りの関係を理解するのに、一回の講義の中ではピンとこなかったです。(うちは、帰って家族と話してお互いの理解を補完し合って理解に至りました。)

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

・講義の中で自由に質問できる進行は良かったです。講師のご回答も端的でわかりやすかったです。
・株の売却(出口)は データサイエンスの力を感じました。
・第2講までで、守りと攻めのアイデアが理解できたので、第3講に至るまでに株の購入・売却の実践ができ、そのうえで第3講で体に染み込ませることができたと思います。

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

・色々な職種や年齢の方と夢やデータの話をして、色々な気づきがありました。毎回席替えも良かったです。
・家族で参加できたことは、講義の振り返りのみならず、資産や夢との向き合い方を、家族内で真剣に話し合えるきっかけになり、とても有意義だったと思います。

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

(株の売買の成果)
9月に投資資金のX.X%の利益を確定し、これらはの実現期間は平均でYY日で達成できています。

(心境の変化)
・データサイエンスの威力を感じました。株式に限らず、10年の幅をもったデータを分析していく姿勢の重要性を感じました。
・近い将来、「生涯独立してライフワークを実現できる」というマインドセットが整いました。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

・夢を夢で終わらせるのではなく、自分の努力次第で叶えられると自覚できるようになります。
・お金儲けのためだけに走らないこと、この方法で得られた金銭的利益は将来の夢実現のためにあるとことをしっかり認識して参加することは大切だと思います。

 

二人目は、めぐさん(20代、外資系企業勤務、投資経験0年、統計経験なし)

 

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

どんな株をどんな基準で選定し、どんな根拠を元に購入するかを判断し利益にしていくのか、そのプロセスさえちゃんと知らない状況で積立NISAのインデックス投資をやっていたため、不安な気持ちがありました。

そのため、明確で論理的に、自分で説明可能な方法で投資がしたいと考えていました。

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

データを元に色々な観点で株を見ることにより、上述のモヤモヤしていた部分が解消されました。
また、同じように投資を学びたい仲間にも出会えました。

3. 講座の進め方はどうですか?

(1回欠席 録画で視聴。その際の意見)
講義の進め方の話ではないですが、何か意見を書くとすると、録画の音声が聞こえずらく、参加出来なかった講義or復習したい講義の内容を理解するのに苦慮したので、録画のクオリティが高いと嬉しいと思いました。 ⇒ こちら改善します(講師)

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

実際にお会いし講義を受講する中で、先生の情熱を感じたり、より良いものを皆で作り上げたいという思いが伝わってきました。そのお陰か、講義中の皆さんの雰囲気も和気あいあいとしていて、楽しみながら学べました。

また、動画では理解できなかった部分の補講をして頂いたり、柔軟に対応して下さったことが非常にありがたかったです。先生のご厚意に感謝いたします。

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

全体的な話をすると、思考レベルの高い方が集まっていると感じました。

また、年齢層も個性も様々で、それぞれの投資経験を聞けたりするのが良かったです。皆さん、話をよく聞いてくれる優しい方が多い印象でした。

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

投資回りのことでは、まだ変化が起こる前段階だとは思いますが、ウジウジと考え込みすぎても何も経験値が貯まらないので、どんどんと情報を得て、実践を積み重ねていこうという前向きな気持ちの変化がありました。

立ち止まり癖を直し、思い立ったが吉日と思い、行動に移していきます。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

データのプロの頭の中を覗かせてもらいながら、ちゃんと根拠のあるやり方で投資できるようになりたいのであれば、ここまでしっかりした講義はなかなか無いと思います。

質問に親身に答えて下さるので、先生の長年の経験で培われた知識もたくさんインプットでき、非常に勉強になります。

 

 

3人目は、ゆかさん(40代、コンサル会社勤務、投資経験15年、統計経験なし)

 

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

地に足のついた、生涯経済的自立の方法を把握したい。

これまで、投資は自身の直感と限られた時間で調べた情報のみ(つまりKKD:勘と経験と度胸)に頼っており、株価の変動にメンタルを左右されがちであったため、着実かつ安心して投資できる方法を知りたい。

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

自身が期待していた、生涯経済的自立の方法、投資の方法が学べた。
標準偏差など、これまで敬遠しがちであった数値に関する情報などをしっかり理解することができました。

経済的自立への自信と覚悟の一歩を踏み出すことができました。

3. 講座の進め方はどうですか?

上述のとおり敬遠しがちな数値の定義だけでなく、複雑な内容も非常にわかりやすく説明いただいたので、すんなり理解することができました。

講義は平日夜の3時間以上と、通常であれば長いと感じる時間にも関わらず、毎回あっという間に終わったという所感でとても良かったと思います。

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

物腰柔らかく、何でも聞きやすいところが非常に良かったです。
ライフワークの大切さをしっかり感じることができました。

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

様々なバックグラウンドを持ってらっしゃる皆さんで刺激を受けました。

同じ投資に興味のある皆さんなので、休み時間にメンバー間の会話の中でも有用な情報を聞いたり、こちらからも提供できたりしたのもとても良かったなと思いました。

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

秘伝の書からこれまで購入した株を振り返ると、KKD投資の割には、着実な株だったとわかり、安心できました。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

投資をやってみたいが、情報過多で何をどう判断して良いのかがわからない方に最適です。
データや数学的な要素は多いものの、とてもわかりやすく説明していただけます。
ただし楽して儲かる、というものではないので、しっかり学ぶ覚悟さえあれば、どなたでも安心して受講できると思います!

 

4人目は、おがさん(40代、IT企業勤務、投資経験0年、統計経験なし)

 

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

資産運用については以前より考えていたものの、正直やり方がわからなかったため、まずはその運用の知識を得るために当講座を受けることにしました。

実績が出ているということをうかがっていたので、それを身に着けて自分も同様に運用して生きたと思ったこともあります。

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

株式投資に対する恐怖感が少なくなったかと思います。 後は、データドリブン投資の運用の方法についても知見を持てたのが良かったです。

後は、実践を通じて知識を増やしていければと思っています。

3. 講座の進め方はどうですか?

講義の部分と、実践の部分の時間割合もよく、理解しやすかったと思います。

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

実際の分析結果を基に、投資方法を説明いただいたので、これならば勘や運に頼らずに実績を残せるのではないかという自信を自分の中で持つことができた。

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

参加者の皆さんのモチベーションや考えなどをいろいろお聞きできて、投資をして金銭的不安をなくした後のライフワークをちゃんと考えるきっかけを得ることができた。

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

これまでなんとなく怖かった株式投資を、実際に始めることができた。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

金銭的な不安はだれしもあると思いますが、まずは自分で理解して納得できるようなものかを判断したうえで、これならば信じてできそうであれば、得た知識を基に株式投資を始めていけばよいかと思います。

 

5人目は、ひろこさん(30代、起業家、投資経験10年、統計経験少し)

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

貯蓄ではなく、世の中に役に立つお金の流れを学ぶこと。
そして、将来の目標を実現する資源の作り方を学ぶことです。

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

講座は、iPhoneのような感じがしました。iPhoneのスペックや作り方はわからなくても、生活を豊かにする使い方を知り実際に使える。

寺子屋塾でも、秘伝の書の詳細な作り方はわからなくても(希望者は作り方も学べる)、豊かな生活を手にするために、お金の生み出し方を身につけることができると感じました。

3. 講座の進め方はどうですか?

データドリブン投資と、それによって何を得たいか。ハードとソフトがバランスよく組み込まれた講座だと思いました。

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

どんな質問に対しても、丁寧に答えてくださるので、安心感がありました。
初回に自責で行動する点を伝えてくださったことも、刺激になりました。

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

お金という点もあり、最初は、お互いの投資レベルを探りながら質問し合っていましたが、回が進むごとにお互いの悩みを相談できたことが印象的でした。

他者の質問からの学びによって、知識量が一気に上がった気がします。

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

投資先を決めたので、10月から実際に投資します。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

ついていけるだろうかという不安で、申し込みを躊躇されているのでしたら、参加するのが良いです。

前田先生は、どんなお金知識&経験レベルの人にも、わかりやすく丁寧に教えてくださるので、安心して結果を出すことができると思います。

 

 

6人目は、ちかさん(40代、外資系企業勤務、投資経験5年、統計経験なし)

 

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

講座に参加する前は、データドリブン投資がどういったものかを教えてもらい、それを実践するための講座の想定でしたので、どういう分析をして株を買ったら良いのか、と言った話がメインとなるイメージを持っていました。

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

自分自身の人生を振り替えり、これからを考えるきっかけをいただきました。

ライフワークや自分が大切にしている価値観など、自分の中で曖昧だったものを、宿題という形で考えるきっかけを与えられたことで、自分と向き合う時間が持てました。

また、考えた内容を言葉に出して寺子屋の皆さんと共有する場が持てたことで、ライフワークや価値観が少し具体化できた気がします。
投資について語り合える仲間が得られたことも大きな価値だと思っています。

3. 講座の進め方はどうですか?

書籍やブログ、YouTubeで予習し、講座に参加できたことが、自分の理解度を高める上でとても役に立ちました。

事前に気になる点や質問事項をまとめた上で、講義に臨めました。
特にYouTubeは1つ1つがコンパクトで、繰り返し確認できるところがよかったです。

3回の講義でデータドリブン投資の実践まで踏み込み、その後皆で実践過程を共有しているところも面白いです。

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

どんな質問も受け止めて丁寧に回答くださり、心強く感じました。
また、皆さんの質問を共有くださることで、新たな気づきが得られ、自身の理解を深めることもできました。

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

寺子屋のメンバーの方々がとてもアクティブで、皆さんのお話を聞いて、触発されたところが大いにあります。

また、さまざまな人生のバックグラウンドをお持ちの方がいらっしゃるので、皆さんの考えに純粋な興味を覚えており、もっと会話や交流できる機会があるといいなと思っています。

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

予言の書に記載した通り、5年後に生涯・経済的自立をすることを強く意識しています。

いままでのようにどっぷり仕事に浸かるのではなく、一歩下がって仕事を眺めるようなスタンスが生まれました。

一方で、生涯・経済的自立を達成した時はどのような生活になるのか、何をすることでライフワークの種を探しに行こうか少し考え始めました。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

人生このままでいいのかな、、、と漠然とした疑問を持っている方に受講をお勧めします。

 

 

7人目は、ろおくん(20代、大学生、投資経験なし、統計経験なし)

 

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

講義に参加する以前は、株という存在を知ってはいたものの深堀する機会すらなかった。

未知の世界だったことからものすごく期待があったがその分、わからないことも多そうだと身構えていた部分もあった。

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

投資の大まかな仕組みからそれにおいての行動(攻撃、守備)について学んだ。

株それぞれの特色をみて、いつ買えばいいのか、いつ売ればいいのかを少しまだはっきりとはしてないが学ぶことができた。

3. 講座の進め方はどうですか?

最初の講義は出席できなかった。

しかし、予習、復習のための日数が設けられていたためちょうどよいスパンだったと思う。進行もスムーズで、わかりやく解説していただいたので、一人一人が理解を深めることができたと思う。

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

考え方や発想力のレベルが全然違うことをまず第一に思った。

講義においても一人一人の質問に対して的確に答えており、改めてすごいと実感した。

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

周りはほとんどが自分より年上ではあったがフレンドリーで話しやすかった。

たいていの人が最初は投資に関して全然わかっていなかったようで少し安心した。

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

まずは投資に対しての見方が変わった。

また、たくさんのデータを取り扱うようになり自分にとっても勉強になる。何をどうすればいいかが分かってきて毎日が楽しみになってきている。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

参加する人はほとんどが社会人だと思うが、大学生の自分でも理解できたほどわかりやすい講義であった。社会人はともかく、大学生には金銭的な問題があるため、そこをどうすればいいかを親と相談した方がいい。

 

 

8人目は、しんさん(60代、自営業、投資経験なし、統計経験なし)

 

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

自営です。貯蓄も少しです。定年の歳になってしまいまいしたが、残りの人生をかけて、まだやり切れていないことを実現するための資金ができればと思って参加させていただきました。

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

夢の実現のためには、大体こんな感じという風な漠然としたものではなく、過去の確かなデータを元にした分析と、現状から目標達成までの確かな計算、そして実行力が必要なのだと感じました。

3. 講座の進め方はどうですか?

ある程度Excelの扱いに慣れておかないと、(特に秘伝の書の説明あたりで)先生のスピードについていけないのではと思いました。
あとは、オープンで和やかな雰囲気が良かったと思いました。

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

遅参者で不勉強な私のために、懇切丁寧に誠意をもって説明・アドバイスをしていただき、感謝しかありません。

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

経済的自立のために高い意識を持って真剣に考えておられる方が多いんだな、と感じました。

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

これまでの具体的な変化があったわけではありませんが、まずは来週、口座を復活させてできるだけ早く実行に移したいと思っています。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

講座にはリアルで参加する方がいいです。
その場で先生に質問できるのはもちろんですが、他のメンバーの方々との交流の中で触発されたり、自分だけでは分からなかった気づきがあるんじゃないかと思うので。

 

 

9人目は、ちずさん(40代、大手企業勤務、投資経験10年、統計経験なし)

 

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

株も始めたところだったが、購入もKKDで選択し、売り時が分からずぼーっと持ち続け、上がり下がりを見ているだけだった。(ぬか喜び利益)

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

・ロジカルに銘柄を選定する力
・将来にむけて計画的に売り買いをする必要性
・考え記録する必要性を感じ、株の管理台帳をつけ始めた(優先度が高いと思えば時間はつくれると実感)

3. 講座の進め方はどうですか?

毎回、他の人の考え方を聞く時間があり、それが考えさせられ自分の振り返りにも繋がった

宿題は難しく、説明もわかる人向けだったので、もう少し丁寧に聞けると良かった(現時点では理解がおいついていないので、クラスタリングをきちんと理解したいと考えている)

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

講演を聞き、先輩ということで安心して参加しました。

ロジカルな部分はとても勉強になり、こんなノウハウまで伝えてもらって良いのかと感じました。ありがとうございます。

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

特に2回目、宿題や実習で難しい点がありましたが、お互い理解を共有しながら進められ、勉強になりました。

色々な夢をお持ちの方がいらっしゃり、個人的にもっとお話ししたいなという方、たくさんいらっしゃり、刺激になりました

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

なんとなくの不安は、何もしていないからの不安だと理解、計画的に行動をすれば、自分の責任下でもあるので、納得できることを実感しています。

いままで買うだけで放置していた株も、売値設定し一部売却、
毎月の購入、売買も記録をして、目標を持ってすすめようと気持ちが変わった(朝晩、SBIアプリ睨めっこしています。時間が作れないかもという不安は杞憂で、時間は作りたくなる(気になるから)と行動にも変化が現れました。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

一歩踏み出すと、行動につながり、行動すると不安はなくなるなと実感しました。夢物語ではなく、ロジカルな世界がこここにあります

 

 

10人目は、あきさん(40代、大手企業勤務、投資経験2年、統計経験 学生の頃すこし)

 

1. 講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

世の中にはかなり多くの怪しい株投資に対する情報が溢れており、株に投資する際にどういった尺度、タイミングで購入すべきか自信が全く持てず、インデックス投資のみ実施していた。

たいした利益率が出せない中、どうやったらFireできるような財産を築くことができるか知りたかった。

2. 講座に参加して得られたものは何ですか?

ファクトベースで企業の持つ株の実力値を冷静に見定め、粛々と株を売り買いするための秘伝の書と、そのベースとなるデータ分析の知識といった情報と、お金はあくまでライフワークを実現するための手段であり、幸せな人生を送るための漠然とした不安が払拭するためのきっかけが得られた。

3. 講座の進め方はどうですか?

わかりやすく順序立ててご説明いただけ、理解が深まった。

また、QAの時間や発表の時間もあって、緊張感もありながらも楽しんで参加できた。
本や説明動画をある程度事前に理解する必要がありそうだと思った。

4.講師とのやりとりを通して感じたことはありますか?

とても誠実で、信用性の高い対応能力だった。

また、それぞれの生徒さんによってかなりスキルや考え方の差異があるが、ほとんどの人は、ある程度の自信を持って株への投資を実施できていると思う

5.同じ寺子屋塾のメンバーとのやり取りを通じて感じたことはありますか?

それぞれのバックグラウンドや目的を持って本講義に参加しており、それぞれが、悩みや不安を持っていることを知ることができ、仲間意識が芽生えた。

5年後10年後にどうなっているのか知りたい。

6.現状で得られた成果や変化を、具体的に教えてください。

銀行で眠っていた資金をベースに株購入に踏み切る勇気が得られた。

また、短期的に値下がりしても、実力値がわかっているので、不安感が少なく待てる自信がついた。

7.これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします。

世の中色々な怪しい情報が出回っており、その入手に対してもお金がかかるので、本講義で教えてもらえるファクトベースでの株の実力値を理解しながら投資に取り組めることはコスト的にも時間的にも最適と思われます。

 

Follow me!